Riko
2023年夏渡米
ストレングス&コンディショニング留学
サッカー留学
日本体育大学卒業(2023)
現在 Georgia Gwinnett College 3年次編入

⭕️なんで留学したいと思ったか
まず海外に興味を持ち始めたのは、高校一年生の時にアメリカ遠征に2週間行きそこで現地の方のお家でのホームステイと大学の寮生活をそれぞれ1週間ずつ経験させて頂きました。また、大会にも出場し日本の大会とのスケールの違いに驚き、将来海外でプレーしたいとその頃から思うようになりました。
私の場合、サッカーを大学2年生の時に一度辞め、その後アスレティックトレーナーの資格を取得し日本の大学を卒業しました。サッカーを大学2年生で辞めていた為、アメリカで2年間サッカーできることをGXAさんに教えて頂き、就職する年ですがサッカー留学をすることを決めました。その理由としては、自分の人生に後悔は残したくなかったこと、また、留学は自分にとって大きな選択であって、楽しいようで想像をしているよりも大変なことが多い環境の中で、自分で決めた道に覚悟を持ってどれだけ頑張れるか試してみたかったからです。
アメリカにきて私の弱いメンタルが何度も押しつぶされそうになっていますが、全てが私にとって新鮮で貴重な経験であると思っているので存分にこれからもアメリカ生活を楽しんでいきたいと思います!!

⭕️留学前に重要だと思ったこと
英語の勉強です。私の場合は教育実習、AT試験、学生トレーナー活動が重なっていてなかなか英語の勉強との両立ができず大変でした。
GXAの東京学習にも通っていましたが、毎日は行くことができなかったため、自宅で学習する時間も多かったです。そんな中でも先生方がテストのコツや私の苦手な部分を徹底的に強化してくださったり、点数がなかなか伸びない時もポジティブに声をかけてくださり無事、目標点を取ることができました。
また、今留学して重要だと思うことは家族との時間を多く過ごすことです。アメリカと日本では時差もあり連絡もなかなか取れないですし、会うことはもちろんできないので、もっと日本で家族と色んな時間を過ごしておけばよかったと思っています。普段は感謝の気持ちをなかなか伝えることができない私ですが留学して家族の大切さを改めて実感しました。やっぱり実家が1番の居場所です。笑

⭕️今留学して思うこと
とにかく会話が大変です。笑
まだまだ聞き取ることも話すことも難しいですが、友達がゆっくり優しく話してくれるのでなんとか生活できてます。勉強していたことが会話の中で出てきた時の嬉しさは半端ないです。笑
授業も大変ですがコーチと相談して簡単な授業を選択したり、先生に助けを求めてなんとかやれています。笑
また、私の所属するサッカー部では服が支給されたり、試合の時は補食をたくさん準備してくださったりと、本当に恵まれた環境下でサッカーをさせてもらっています。
食事面ではシンプルなものが多く、毎日同じようなものを食べていますが、カフェテリアにはピザやポテト、デザートなどもたくさんあるので毎日誘惑と戦って生活しています。本当にお母さんのご飯が恋しいです。笑

S__40460337_0
S__40460339_0